美容系大学

美容系大学やってます!一度読んだらきっとあなたの何かが変わると思います。

『ヘアアイロン』アイロンを使うだけで変わるヘアセット術

こんにちは!ただのモヤシです!

Instagram(@moyashi_stylist_blog)もやっておりますので気になったらフォローの方をよろしくお願いします!色々な情報を発信していくのでよろしくお願いします。

 

今回はワックスをつける前のアイロンワークをすべき理由と注意点について!です。

 

皆さんの中にもワックスをつける前になぜアイロンをするのか?疑問を持ったことはないでしょうか。ちょっとだけでもある方もいると思います。

また普段アイロンせずにワックスをつけている人も今回の話を聞けばきっとアイロンを使い始めることに間違いありません。

 

 

 

・なぜワックスをつける前にアイロンワークをするのか?

理由は4つあります。

・ワックスはあくまでも形を作るもの

・形を作るにはその前に元となる形を作る必要がある

・ワックスの性能を最大限に引き出す為

アイロンを使わないスタイリングとアイロンを使った時のスタイリングとは結構違うものがあります。

                  

・アイロンを使った時と使わない時のスタイリングはどの様な違いがあるのか?

私の経験から言うと、今の髪型によって異なりますがアイロン使わない時は作りすぎないナチュラルなスタイリングができます。

アイロンを使った時は、束感・パーマ風・波打ちなどのスタイリングがしやすいです。

                  

なんのワックスを使えばいいのかは

 

www.moyashistylistblog.info

 

で話してるので疑問に思った方はそちらを確認ください。

 

 

 

・アイロンを使う時は温度に注意!!

アイロンを使う時は(メンズの場合)は130〜150度が適温です。

130度〜150度が適温な理由は3つ程あります。

①髪の痛みが出にくい

②髪を染めている場合(ブリーチ毛)色が抜けにくくなるから。

③髪を染めていない場合でも160以上でやると髪が痛み枝毛などが出やすくなります。(個人差有り)

 

私がアイロンを使い始めた時は、何もわからず高い温度でやればいいと思って180度でやっていましたがゴワツキ感なども徐々に出始めました。そこで調べたところ、130〜150度が適温な事がわかりそこから適温でやり始めました。

一度経験をしているのですがブリーチ毛だと170度以上でやると色がすぐに抜けてしまうので注意が必要です。

適温でアイロンを使うとあまり痛みなども出にくくなりました。すぐには効果が出ませんが笑

またアイロンは適温でも技術さえ身につければ、どんな髪型でもできます!

 

 

 

・動画サイトでアイロンワークは学ぶべきなのか?

最初は動画サイトで学ぶべきです。しかし動画サイトでやっている方々はプロの方が多いです。同じ様に最初はできないと思います。

動画ではアイロンはこんな風に使うのか!みたいな理解ができれば十分です。そこが理解できればあとは試行錯誤して練習していくのみです。また、美容室などに行った時に担当美容師にアイロンの使い方を聞くのもありです。 

 

 

・アイロン後ワックスをつけるときの注意点

アイロンで形を作った後は数分放置します。放置するのはアイロンの熱が髪に残っているのですぐにワックスをつけると形がなくなるからです。

時間をかけて作った物ですからしっかり数分放置して形を維持しましょう!

放置するとアイロンで作った形がより綺麗に出ますよ!!ワックスの性能を最大限引き出せてるなって感じます!

 

 

 

・まとめ

・アイロンを使う時は130〜150度が適温

・アイロンを使った方が多くの種類の髪型を作る事ができる。

・アイロンで形を作ったら数分放置は絶対にする。

・アイロンを使ってワックスの性能を最大限にだす事

 

後はやりたい髪型をスタイリングできる様に練習するのみです!!!

 

 

・最後に

本日もご覧頂きありがとうございました!

アイロンを使う事によってワックスの性能をよりだせる事を知っていただけたら嬉しいです。

今回はこの辺で、バイバイ!!