美容系大学

美容系大学やってます!一度読んだらきっとあなたの何かが変わると思います。

『ヘアワックス』ワックス選びは髪質を知ってから

こんにちは!ただのモヤシです!

 

Instagram(@moyashi_styalist_blog)もやっておりますのでフォローの方をよろしくお願いします!Instagramではブログで紹介した物だったり最新情報などを発信していくので要チェックです!

 

さて今回のテーマは自分の髪に最適なワックスは何か?

 

普段から、髪セットする人やしない人それぞれいると思います。その中でもワックスの種類が多くて何を使えばいいのかわからない。という方は多いでのないでしょうか?

しかし、自分の髪質を知る事ができれば自分に合うワックスを見つける事ができます。ワックスっていうのは使い方・髪質によって効果の出方が違ってきます。

ワックス選びの4つのコツとメリット・デメリットを順を追って説明して行きます。

 

 

・自分の髪質の理解は超重要!!!

 

髪質を理解しろと急に言われても難しいですよね。

まず、自分の髪の毛を触ってみてください。直毛・軟毛・剛毛・癖毛など様々な髪質があります。

例えば、癖毛の人のおすすめは?

ドライ系・ツヤ系のワックスがおすすめです。

何故か?ドライ系は硬い質感ですが束感を作りやすくキープ力もある。ツヤ系ではパーマっぽい髪型や濡れ髪セットがしやすいなど、髪質を最大限に生かしたセットができます。癖毛のパーマっぽさを生かす事ができます。

http://lymph-beautycare.com/

↑このサイトでは直毛・軟毛・剛毛・癖毛について細かく書いてあるのでかなり参考になるのでみてください。

 

このように髪質によってワックスを使った生かし方が変わってきます。

 

・髪質を知ることによってかわった事

 

髪質を知ることによって自分の髪質を最大限に生かしたセットができるようになります。でもセットの練習は必要です笑

私もセットを始めたての頃は、とりあえずワックスを買えば良いと思い買って使っていました。しかし思い通りのいくセットができない事が多かったです。そこで色々調べて気づいたのが髪質によってワックスの選び方が変わるという事です。

 自分に合うワックスを選ぶようになってからは思い通りのセットができるようになって行きました。

 なので、皆さんも髪セットする前には自分の髪質を知り、ワックスを選ぶ事が重要です!

 

・髪質を知って、ワックスも選んだ。その後どうすれば良い?

 

ここまで自分の髪質知って、ワックス選び終えたあなたここがゴールではありませんよ!

 

ここからが髪セット道のスタートです!

 

セットの仕方がわからない人はYouTubeなどでセットの仕方を何回も見ましょう!(美容室で担当美容師に聞くのもありです)見て、自分でセットしてまた見て、セットするのくり返しです。

そうして練習していくうちに徐々にできるようになって自己流でアレンジなども加えられるようになって髪セットが楽しくなっていくのではないでしょうか?

毎日やることで日常の中で髪セットの時間が作れたら最高です!

 

 

 

 

・知識!ワックスを使うことのメリット・デメリット

 

ワックスを使うと言ってもメリット・デメリットがあるのは皆さんは知っていますか?

実はメリット・デメリットがあるんです。どんなことか今から話して行きますね!

〜メリット〜

ワックスを使ってセットすることで清潔感が出たり、印象が変わったりします。

 

〜デメリット〜

ワックスを使った後はしっかり洗い流さなくては、頭皮に汚れが残って将来の頭皮問題の原因になるかもしれません。なので、ワックスをつけた日はしっかりと洗い流して頭皮をケアをしてあげる必要があります。

 

 

・最後まで読んでくれたあなたへ

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

どうだったでしょうか?髪質を知るきっかけ、ワックス選びの参考になっていれば幸いです。

まだまだ駆け出しの初心者ですが今後ともよろしくお願いします!

では今日はこの辺で終わります。

バイバイ!!!!